こんにちは、梅本慧子ピアノ教室のうめもとけいこです👩

先日10/23(日)に大泉学園ゆめりあホールにて発表会を開催しました。
コロナ禍での開催でしたが、体調不良で欠席する方も出ず、皆さんにステキな演奏を披露していただき、実りのある発表会となりました。
2022発表会記念品アイシングクッキー

発表会前のレッスンでは、その都度ぐんぐんと上手になっていく生徒さんに驚く事もあったほど、練習をいつも以上に一生懸命してくれた生徒さんが多かったです。

そして、その練習の成果をこの大きな舞台できちんと披露できていました。
凄い!!!と思いました。

保護者の皆さまには、本番に向けて練習へのお声掛けや様々な準備をしていただきました。
連弾で演奏された保護者の方は、ご自身の練習も加わり、更に大変だったかと思います。

本番をこのような充実した会に出来たのは、生徒さんご本人の努力と保護者の方々のご支援の賜物です。
前日のレッスンでもそうでしたが、演奏を聴きながら感謝と感動の気持ちが込み上げてきて、胸がいっぱいになりました。

練習をがんばってくださり、また沢山のご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
ありがとうございました

今回の発表会では、普段の練習曲のレベルよりも上のレベルの曲に挑戦した生徒さんが多いです。

難しい譜読みにチャレンジしたり、強弱やバランスなど細かいところまでじっくり掘り下げたりと、時間をかけて、完成度を高めていきました。

1つの曲に長く取り組むことは、その曲に飽きてしまいがちですが、ただ弾くだけでなく、どう弾いたらもっとステキになるのか、格好よく聴こえるのかまで追求する大事な練習です。
発表会はその練習をするための良い機会ですね。

また、大きな舞台に一人で立ち、立派に演奏出来たことは自信に繋がっていくと思います。

今回の経験を通して、生徒さんが深く音楽と向き合い、普段とは違う成長が出来たことを嬉しく思います。
そして、自らの自信となり、音楽への興味がより一層増すことに期待しています。

今後も日々の練習、そしてレッスンを一緒にがんばっていきましょう!



余談ですが、、
私の息子も今回発表会に出演しました。
直前までヒヤヒヤするような演奏をしていた息子でしたが、本番では、息子なりにしっかりと練習の成果を出して演奏することが出来ました。
私の口うるさい指摘にも耐え、よく日々練習を続けてくれたと思います。

本番後はたくさんたくさん褒められて、
レストランでご褒美デザートを食べてご満悦の様子の息子。
少しは自信になったと良いなと思うのでありました。