こんにちは、梅本慧子ピアノ教室のうめもとけいこです👩

いよいよ2022年もあと1日となりました。
本年も教室へのご理解・ご協力を賜り、感謝申し上げます。
生徒さん、保護者の方々のご協力のお陰で、この1年皆さまに元気に教室にお通いいただくことが出来ました。
本当にありがとうございました。
御礼2022年末

今年は当教室開講以来、はじめての発表会がありました。
発表会を機に、飛躍的な成長を見せてくれる生徒さんもいて、人前で弾く機会の意義を改めて感じました。
来年も発表会やおさらい会などを企画したいなと考えています。

将来の夢が「ピアニスト」や「音楽の先生」で、積極的に練習やレッスンに取り組んでくれる生徒さんたち。
レッスンしていて、とてもやりがいを感じますし、楽しませていただいております。

来年も生徒さんたちの夢を後押しできるように、そしてピアノへの興味をもっと引き出せるようなレッスンをしていきたいと思っています。

音符ハート型2022年末

私事ですが、今年はかすみミュージックスクールの新リトミックカレッジという講座を受講し、指導カレッジの修了証書を取得しました。
(ピティナの私のページにあるロゴマークはその講座を修了したことを証明するものです。)
ここでは、リトミックをはじめ、絶対音感や相対音感の指導の勉強をしました。

この講座を受けて、現在私のこどもたちで指導の実験をしています(笑)
6歳の子どもには絶対音感の訓練を、1歳の子どもにはリトミックをしています。

絶対音感の訓練は、保護者が自宅のピアノで決められた和音を弾いて、その和音の音名や、和音に与えられた色を子どもが答えるという練習をするのですが、一日に何度も行わなくてはいけなかったり、子どもが間違えた時の対応の仕方などが細かく決まっていて、結構大変なのです。
私が今我が子に行うことで、将来絶対音感の指導をする際に、保護者の方の気持ちや状況を理解しやすくなり、指導に役立つ経験になるであろうと思います。


来年も指導法の勉強をどんどんして、生徒さんにより良い指導が出来るように努力して参ります!

2023年もどうぞ引き続きご支援・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。