こんにちは、梅本慧子ピアノ教室のうめもとけいこです👩

出産の為入院していましたが、6月上旬に無事退院しました。
その後、帝王切開の傷口の細菌感染による発熱や、そのための抗菌薬による副作用で激しい腹痛に襲われ、授乳するのがやっとの日々が続きましたが、ようやく痛みもなくなり、身体がいつもの調子に戻ってきました!
今回の出産では、出産の大変さと命の尊さを改めて思い知りました。

女の人元気いっぱい

それはさておき、ずっと気掛かりだったピアノ練習。
身体の回復とともに、先日から練習を再開しました。
ハノンの練習を片手ずつやったり、両手で弾いたり、リズムをつけたり。

ピアノを弾かない日があると、罪悪感に苛まれるのですが、久しぶりにピアノに触れて、気持ちが少し楽になりました。
ハノンの練習をすると、すごく落ち着く自分がいます。
私はつくづくハノンが好きなようです。

入院中には、エアーハノン(私が命名)をして凌いでいました。
エアーハノンとは、自分の足の上で指を動かし、ハノンの練習をすることです。

その効果はいかほどか?!



効果的!とまでは言えませんが、何もしないよりはマシかな?という程度でしょうか。(笑)

今回感じたのは、ハノンはある程度は順番に練習した方が良いということ。
前は、21番から30番までをよく練習していたのですが、はじめてハノンに取り組む場合や、久しぶりに練習する場合は、1番から練習する方が、スムーズに指の動きが良くなると思いました。
ちゃんと考えられた順番に並んでいるんですね。


ちなみに、練習の間ベビーちゃんはどうしているかと言うと、別室で寝ています。
その横にパソコンを置き、Zoomを活用してモニタリングしながら練習しています。


上の子の時は、頻繁に様子を見にいったり、ピアノの部屋に寝かせたりと落ち着かない練習時間を送っていましたが、こんな便利な物があるとは!!

動き始めたらうまくいかない方法ですが、暫くはこの方法で練習に励みたいと思います。


体力も戻り始め、完全復活!
来週には、調律師さんに来てもらい、ピアノのコンディションも整います。

8月からはレッスンを再開します🎹
生徒さんに会えるのが待ち遠しい今日この頃です!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
宜しければホームページもみていただけると嬉しいです。
梅本慧子ピアノ教室