こんにちは、梅本慧子ピアノ教室のうめもとけいこです👩
今回は、はじめての私事の記事です。

今年は、新型コロナウィルスの流行により、予定していた夏の演奏会が2つ中止になりました。
演奏の場は無くなったものの、せっかく取り組み始めた曲を、自分の納得のいくレベルまで仕上げたいと練習を続けていますが、なんだかダレてしまい、練習が捗らない日々🤨
猫がピアノを弾くイラスト
この曲は、9月中に仕上げることを目指しています。このままではこの状態を脱せないなと思い、YouTubeで演奏動画を視聴。
マルカンドレ・アムランMarc-André Hamelinの演奏を聴きました。
思わず耳を澄ませ、聴き惚れました😍
神秘的で、異空間にいるような音楽。

その後の練習には熱が入りました。

自分の練習をしていてすごく感じるのですが、やはり刺激って大切ですね。

ついついダラダラしがちな練習タイムですが、
「ここをこう弾きたい」
「この人のような雰囲気を作りたい」

などと細かい目標を持って取り組むと、時間を有意義に使えて、少しずつレベルアップ出来るのかなと思います。

9月いっぱいに仕上がるかな…
後、約半月、練習に励みまーす💪

ちなみに、その曲は
クロード・ドビュッシーの映像第1集「水の反映」
水の動き、波紋が拡がる様子、光の反射が描かれている曲です。

石神井公園の石神井池や三宝寺池では、太陽の光が水面に反射して、美しく輝く風景も見られますね。絵を描いておられる方が多いのも納得の素敵な景色です。

私は絵がものすごく苦手ですが、そんな情景を音で表現できるようにしたいです🎹

今後も、たまにプライベートな投稿も入れていきます😊
最後まで読んでいただき、ありがとうございました😉

ホームページはこちらです→https://umemoto-piano.com