こんにちは、梅本慧子ピアノ教室のうめもとけいこです‌

私事ですが、現在出産前の管理入院中です
出産予定日は6月末だったので、5月中はレッスンを予定していたのですが、転院先の病院で、急遽入院と告げられてしまいました

生徒の皆様には、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありません


1ヶ月以上に渡る入院生活は人生ではじめて。
こんなに長期間ピアノに触れられなくなることも未経験です。

第1子出産後は、初めての育児で余裕がなく、2ヶ月くらいはまともな練習が出来なかったと記憶していますが、今回はその期間+1ヶ月半程。

私の指はどんなに動きづらくなってしまうんだろう。。

ということで、少しでも指の衰えを軽減出来るよう、毎日「エアーHANON」に取り組んでおります。

「エアーHANON」(勝手に命名)とは、自分の足を鍵盤代わりにし、そこでハノン(指のトレーニング本)の練習をすることです。

机でやると、音が出てうるさいし、自分の足だと打鍵の程度が分かって、それなりに良い気がします。

どの程度の効果があるかは、復帰後のお楽しみとします

今は状態も安定しているので、割と自由に過ごしています。(安静は必須条件ですが。)
なので、持参したピアノ教室関連の本や、育児本を読んで、子どもへの効果的な声掛けの仕方や、より良いレッスンについて勉強中です

生徒さんに再会できる日を心待ちにして